めんとすクエスト

クエストならいいってもんじゃない

3日どころか1日坊主な私の目標達成プラン

こんばんは、めんとすです。
変な時間に昼寝をしたお陰で割と目が冴えてますが、頭痛と肩こり?がきています。

 深刻な飽き性

f:id:nwkgame:20150204015619j:plain

1日やって満足しちゃうというか、全く継続しないんですよね……。
実際、このブログも見事にサボってますし。
さすがにまずい!と奮起したので、どうすれば何でも良いから続けられるのか考えてみました。
が、「奮起する→考える→実行する→1日で挫折」で1セットなんですよね。
このテンプレートは早く捨て去りたい。

 というわけで、今回はこんな記事。

わたしのかんがえた さいきょうのプラン

たぶん、私と同じレベルで1日坊主常習犯の人にしか使えない、さいきょうのプランです(笑)

 目標設定
  1. 超絶低ハードルな週の目標を設定する
  2. 超低ハードルな毎週の目標を設定する
  3. 低ハードルな1〜4ヶ月の目標を設定する 
  4. 振り返りを忘れずに

1. 超絶低ハードルな週の目標を設定する

まずは週の目標を設定します。

週の目標って何ぞや?って話なんですが、ざっくり言うと「その週は毎日やることorやらないこと」です。例えば「靴を履く」(引きこもり対策)、「メイクをする」(引きこもり対策、スキンケア誘導)、「二度寝しない」、「ベッドでスマホに触らない」(安眠のため)などなど。

どうでしょう?思っていた以上にハードルが低いのではないでしょうか?これなら1日坊主常習犯でも出来る(はず)。私はまだ始めたばかりですが、「靴を履く」は出来ました。

外出しなくても靴さえ履けば良いんですよ。雪とか雨とか降ってたら靴履いて脱いで部屋にUターンして二度寝したっていいんです。

 2. 超低ハードルな毎週の目標を設定する

毎日やることが決まったら、その週の間に1回でもやれば良い、というゆとり目標を設定します。例えば「ブログを書く」「自炊する」などなど。「2回はブログ更新する」というように回数を増やしてもいいかもしれません。

とりあえず、1よりも重いことを設定しましょう。面倒だけど、とにかく1回はやる。1回なら出来るはず。そういうことです。

1で「靴を履く」を設定したら、2では「1時間くらい散歩する」を設定するというのもよさそうですね。ふと思いつきました。

 

3. 低ハードルな1〜4ヶ月の目標を設定する

最後に1〜4ヶ月での目標を設定します。ここには最終的な目標が入ると思います。私なら「2つくらい意識しなくてもやる習慣を身につける」というところでしょうか。

1〜4というのは12を分けるにはどれもちょうどいい数字ですしね。

 

4. 振り返りを忘れずに

 週末、月末には振り返りをしましょう。

もし達成出来ない日があったとしたら、どうすれば改善出来るのか。目標設定にどんな問題があったのか。そんな感じで振り返りは必要でしょう。きっちり達成出来たならそれでいいです。モチベーション保っててください(笑)

振り返りが済んだら、次の目標を設定しましょう。振り返りから、どのレベルの目標が適しているのか掴めていれば儲け物です。

おわりに

さて、何をどうしたくても諦めっぱなしだった私の新プランはどうでしょうか。この程度なら出来ると踏んで、とりあえず備忘録と自分への脅しのために記事を書いてみました。自分で提案したんだから、せめて1ヶ月は続けたい……