めんとすクエスト

クエストならいいってもんじゃない

Ruby on railsにちょこっと触ってみたら爆死した

昨年大学の先輩と一緒に作ったTodoアプリをいじろうとしたのですが、何がどうなってるのか驚くほど分からなかったので、勉強してみることにしました。

 

ちなみに何がしたくて失敗したのかというと、Todoアプリに登録したタスクの開始時間と終了時間にタイムゾーンの値(東京だから+9.00みたいなの)を非表示にしたかった。ただそれだけです。

 

developer.mitakalab.com

 

こちらを参考にTwitterのようなアプリを実験として作成してみようとしました。

 

 

 

f:id:nwkgame:20151218012014p:plain

 

エラーを吐いて死亡しました。

 

undefined method `[]' for nil:NilClass

 

で調べてみても、文字コードのせいだという人もいればスペルミスしていただけだったという人も〜で、参考にすることが出来ず……。

 

データベースにプロフィールデータを入れる

controllerに

def show
  @user = User.find_by(:username => params[:username])
end

を入れる

プロフィールデータを表示する

 

のはずだったのですが、ここでエラーが出てしまいました。

ここ以降のツイートのデータを入力、送信、格納、出力はできたのですが、どうしてもここだけ直すことが出来ません。かなしい。

 

しかもこれ、「小学生でもできる」を銘打っていて、「ネコでも分かる」よりも遥かに胸が痛みました。

 

もう一回見なおしてみます。

では、