めんとすクエスト

クエストならいいってもんじゃない

【1人散歩】スマホの地図を見ないで散歩したら渋谷→代々木上原ウォークしていた

上京して早1年10ヶ月の私ですが未だに人混みに慣れません。

 

f:id:nwkgame:20160111013810j:plain

 

渋谷マークシティから、あの有名な交差点を見下ろしては「人がゴミのようだ…」と毎回思っています。

 

先日、そんな渋谷から地図なしフラフラ散歩を始めてみました。

結論を言うと、タイトル通りで最終点は代々木上原です。

 

散歩の経緯 

散歩って言っても、どうせショッピングとかしながら歩いてたんでしょ?とか思われるかもしれませんが、そんなことは全く無いです。

財布の中身が小銭しかない状態で、一体どんなショッピングをすればいいのか。ひもじいですね。

 

そう、こんな財政状況で渋谷に行ってしまったのです。

どうあがいてもお金の無駄遣いはできない状態ですね。

そして私は基本的には引きこもりの民。

 

せっかく休日のいい天気で外に出たんだし、散歩すればいいんじゃね?

 

これが全ての始まりでした。

 

 

具体的な通り道?

代々木上原に着きました、だとなんか味気ないので詳細。

 

f:id:nwkgame:20160111013744p:plain

 

なぜか一回代官山蔦屋書店にいってました。

real.tsite.jp

 

改めてgoogle mapで見たら、代々木上原と真逆やんけ!!!

 

渋谷→代官山蔦屋書店は多分こんなルート。

f:id:nwkgame:20160111020225p:plain

 

散歩初心者なんで、ひたすら広そうな道を真っ直ぐ歩きました。

西郷橋とかマレーシア大使館は蔦屋書店と同じ通りにあったので記憶に残ってます。

 

ひたすら真っすぐ歩いてたらなんかオシャレな建物があるぞ??

こ、これはあの有名な代官山の蔦屋書店!!

 

視界に入って認識した瞬間、テンション爆上げです。

まさかこんな意味不明な機会に訪れることになろうとは。

 

in蔦屋書店

蔦屋書店ではデザイン本を立ち読みして、30分くらいで出ました。

カフェもありましたが、財政状況を考えるとそうホイホイ注文できない……。

 

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

 

 

あのノンデザイナーズ・デザインブックもありました。

 

あと、蔦屋書店の裏?でなんか展示会やっていました。

アクセサリーとかたくさん売ってて、可愛かったです。

www.instagram.com

 

まぁ、お金を持っていなかったので、サーッと見るだけで満足してしまいましたが。

その中で1枚名刺を頂いて来たので、サイトだけでも紹介。

ROVAROVA

 

f:id:nwkgame:20160111022547j:plain

ちゃっかりパンフレットもいただいてきました。

 

蔦屋書店→代々木上原ルート(多分)

f:id:nwkgame:20160111023148p:plain

 

たしかこんな感じ。

上原小学校の横を通ったので、多分…。

 

あとこのケーキ屋さんの前も通りました。

もしまた通ることがあったら、何か買ってみたいですね。

アステリスク - ASTERISQUE -

 

それから、このケーキ屋さんの近くにmy styleっている雑貨屋さんもありました。

こちらも前を通っただけですが、お皿とかたくさんあって可愛かったですよ。

 

それにしてもおっかしいなー、神泉のすぐ隣通過してたなんておっかしいなー、そんな駅あったかなー(棒)

 

線路横切ってるはずなのに、全く記憶にありません。

ただひたすらに電車と線路を探して歩いていたのに!

途中から疲労のあまり「もうどこでも良いから駅出てこい…!」と祈り続けていたのに!

 

それはともかく、無事蔦屋書店から1時間かけて代々木上原駅までたどり着きました。

google map、45分とか嘘つくなよ、丸60分かかったぞ。

 

代々木上原駅に着く頃にはお腹もペコペコで、駅内の鎌倉パスタカルボナーラを食べたかったのですが、お金もなかったので断念(血涙)。

 

tabelog.com

せめて何か食べたい!と思っていたら、同じく駅の中のパン屋でアップルパイを売っているみたいだったので入店したのですが、結局買わないで電車に乗りました。

 

感想

なんか締まらない終わり方ですが、これが今回の散歩の結果です。

google map的に合計で5.6kmほど歩いたみたいですね。何やってるんですかね。

すごく疲れましたが、かなり楽しかったです。特に何があったわけでもないですけど。

 

こういう目的0の散歩って、友達とか一緒だと出来ないよな〜、と思いながら歩きました。

どこにいくにも自分で決めていい。

でも、相談する相手はいない。

 

好きなだけ歩きまわって、どこかでのんびりして(今回はしてませんが)、飽きたり疲れたら帰る。

 

正直意味は全くない、人によっては時間の無駄とも思うかもしれません。

それでも、知らない道を気の向くままに歩くのはワクワクしてきます。

 

引きこもりがちな人は、もし外出する機会が出来たら意味もなくフラついてみると気持ちがスッキリするかもしれません。

あと疲れてよく眠れます(帰宅直後5時間昼寝した)。

 

今度からはお金とカメラを持って散歩しよう……。