めんとすクエスト

クエストならいいってもんじゃない

【2015年版】やりたいこと反省

多くの人が既に今年の目標とか掲げているのを眺めていてようやく。

2015年5月に書いたやりたいことリストを今更振り返ることにしました。

 

menque.hateblo.jp

 

 

  1. jQueryガリガリ書けるようになる
  2. なんか新しい習慣を作る
  3. 美味しいご飯を作る
  4. おいしいアップルパイを食べる
  5. おしゃれなおねーさんみたいになる
  6. PHPでなんかする(Wordpressでも可)
  7. Webデザインきちっとやってみる
  8. Illustratorと仲良くなる
  9. Photoshopと仲良くなる
  10. 一眼レフかミラーレス買って写真撮りまくる
  11. 東京の何処かに詳しくなる
  12. 課題を締切前日より前に終わらせる
  13. Webデザイナー(志望)の方と関わりを持ってみる
  14. どこかへ旅行する

 

赤が達成、オレンジ(茶色?)がちょっとできた、って感じです。

14個しかないのに、ほとんど達成出来てない!!

 

というかこのやりたいことリスト、記憶から抹消していたので全然気にせず生活していました。なんのためのリストだ。

 

達成の詳細

達成したといえるのはPHPと旅行だけ。

それでもPHPWordpressで簡単なテーマを作成しただけで、プラグインを入れて調整しきれなかったり、いろいろ配慮が足りないデザインになってしまったのでリベンジしたいです。

 

旅行は熱海に1泊2日で行ってきました。温泉まんじゅうがとても美味しかった。

今年は京都とか関西行きたいなぁ。

 

ちょっとできたことの詳細

美味しいご飯

肉じゃがの成功率が上がった気がします。

あと、野菜のスープとか作れるようになったし、ひじきの煮物、かぼちゃの煮つけにも挑戦しました。

 

レシピを見ながらじゃないとダメですが、美味しいご飯が作ることに成功するようになってきたので成長したと思います。

でも、自炊の頻度自体は非常に低いので、ちょっとできたレベル。

 

Illustrator, Photoshopと仲良くなる

前年比でいうと仲良くなった。はず。たぶん。

まだまだ知らない機能の方が多くて、これらを使いこなすのは途方もないスキルです…。

 

一眼レフを買って写真を撮りまくる

一眼レフ買いました。

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY

 

  

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応

 

 ボディと単焦点レンズですね。

単焦点レンズ、よくボケるのですごく楽しいです。

楽しいですがズームとか出来ないので、場所が制限されていたり、動きにくいところだと非常に不便を感じます。

結局キットレンズをAmazon中古でポチりました。

 

買ったのが10月末くらいで、写真を多く撮ったりはしていないのでちょっと達成です。

今年はたくさん撮りたいです。桜とか紅葉とか。

1人でイルミネーション撮るのはもう辞めたい()

 

一応写真用にtumblr作ったのですが、まだまだ数も足りてないですし、本当にイルミネーションしか撮ってない…

Chomeee photo

 

f:id:nwkgame:20160111035141j:plain

お気に入りはこれですが、地球儀の上の方が見切れちゃってる……、でもたしかこれ以上は下がれなかった……。広角レンズが必要なの……?

 

2016年これからに向けて

今年のやりたいことリストを作成していたところで、振り返りをしてみました。

つまり、振り返らないでやりたいことリスト作っていたんですね。

 

そしたら、案の定新生やりたいことリストの多くが、2015年達成できなかったことっていう。

というか、ほとんど2015年版と同じになっている気が。

 

2016年版のやりたいことリストは、また別記事にして書くことにします。