めんとすクエスト

クエストならいいってもんじゃない

金銭感覚ズレすぎな女子大生が大学生のファッションと金銭事情について考えてみた

大学生として新生活を迎える人も多いだろうっていうのと、自分の今年の目標を達成するための備忘録。

 

中高ずっとスポーツしかしてない、オタクやってた、ゲームやってたなどの諸事情により、服とか全く興味なかった人向けです。

もはや親が買ってきた服をとりあえず着てましたとか、部活から帰ってからずっとジャージでした、みたいなそういうレベル。

 

そんな人間、このご時世ないでしょ?

います。ごめんなさい。

 

始めにこれだけは言いたい。


ファッションに興味ないとか趣味に生きるとかでも、せめて、せめて金銭感覚くらいは平均的なものを身につけないと生き辛い。

 

大学にてある日。

私「3000円あったら服とか買えない?」
友達A「それはないよ!(笑)」
友達B「ん〜、しまむらとかならいけると思うけど……」
私「」

f:id:nwkgame:20160122235114j:plain

 私の金銭感覚

  • 服とか靴とか、1つ3000円超えると躊躇し始める
  • GU, ユニクロ, Honeysが普通(プチプラとすら思っていない)
  • 家賃、ライフライン代を除く、1ヶ月分全ての生活費は3万台。うっかり飲み会多めでも4万台に収まる

どこの田舎で暮らしてるんだよ、と思うじゃないですか。
これでも上京して渋谷新宿が割と近いです。信じられないね!

 

しかし、こんな金銭感覚じゃ恥をかきます。
冒頭の会話とかまさにそう。

 

じゃあどんな金銭感覚を持つべきなの?
マイナビが大学生アンケートとっていたのでこちら。

 

■ファッションに使うお金は月いくらですか?
第1位 ~ 5,000円 60人(36.6%)
第2位 ~ 3,000円 41人(25.0%)
第3位 ~10,000円 27人(16.5%)
第4位 ~ 2,000円 21人(12.8%)
第5位 ~ 1,000円 15人( 9.1%)
※「ほとんど使わない」を選んだ人を除外 

gakumado.mynavi.jp

 

一番多いのは5000円以内

なんかもっとバンバンお金を溶かしてるんだと思っていました。

 

ちなみにSTUDENTS LABという大学生対象の情報メディアでも同様の調査がありました。

lab.oceanize.co.jp

 

こちらでも5000円以内に収めている割合が大きいという結果になっています。
また、1着あたり3000円±1000円くらいが多いとのこと。

 

じゃあ、月の予算5000円になれば大学生らしくなるの?

そう思って次に確認したのがこちら。

www.burantasu.com

 

年代や傾向、価格帯なんかで人気ランキングや口コミが見られるサービスです。

(どうでもいいけど、このサイト個人で制作運営してるんですね…。口コミサイトだから不特定多数の協力者がいるとはいえスゴい……)

 

ここのサイトで、大学生に人気でお手頃と言えるブランドを見てみると、LOWRYS FARMとかmajestic legonA・R・R・O・Wっていうところらしいですね。

お手頃って、つまりこれくらいだそうです。

 

f:id:nwkgame:20160122230647p:plain


人気ブランドでも、ものによっては3000円でも買える…?

5000円になったら困ることなく大学生に人気のブランドで服が買えそうかな。

 

 

1枚は持ちたいちょい高め服

5000円あれば人並みになれる!

そうなんですが、ちょっと待って下さいね。

 

というのも、女性向けまとめサイトMery。

 

mery.jp


ここはメインターゲットが大学生くらい。
しかも、利用者数が非常に多い(女性向けまとめサイトだとトップレベル)。

 

つまり、ここで取り上げられるファッションこそ目を配るべき対象!
ということでMeryマーケットにおける人気ブランドを確認してみると、snidelというものでした。

 

で、さっきの口コミサイトで価格帯を見てみるとこの通り。

 

f:id:nwkgame:20160122230652p:plain

 

>>5000円じゃ何も買えない<<

それどころかMeryマーケット上での価格では、ほとんどの商品が1万円越えてた…。

 

社会人の方も含めてのランキングなのは分かっていても、ちょっと背伸びしたい!

でも、私みたいに金銭感覚が低すぎる場合はハードルが高すぎる……。

 

一気に買う必要はない

そこでこの考え方。

girlschannel.net

f:id:nwkgame:20160122230642p:plain

ボーナスって言ってる辺り大学生じゃないけど、いいなぁって思いました。


いつもは買わないけど、たま〜〜〜に奮発して気に入った服を買う。
繰り返す内に、いつの間にか高水準のレパートリーになるはずです。

 

そういえば、もし抵抗がなければ、古着の利用によって揃えることもできますね。
金銭感覚を理解するのとはまた別の話になりますけど。

 

結論

一般的な大学生は服の予算は月あたり5000円(1着買ってちょっと余るくらい?)。

GU,ユニクロといった所謂プチプラでしか買わなくても、「5000円超えちゃうよね〜」とか言える程度に理解しておくべき。人によっては5000円どころか1万超えることも覚えておこう。

…つまり、人によってはどれか1枚だけでallプチプラコーデ出来るような服を着てるっていう。

 

注意
そもそも私の金銭感覚は低すぎるので、本当にこれが一般的な感覚かは分かりません。

 

追記

とか言ってるけど!!!最近買ったのも!!!Honeysでボーダーカットソー2枚!!!割引で1470円!!!