めんとすクエスト

クエストならいいってもんじゃない

絵は下手だけどイケメンが描きたかったからintuos drawを買った話

連日ときメモGS2でキテルと若王子先生にときめいています。

おかげで、本当にいつも心にときめきを持ってます。ニコニコです。

 

あと、映画も公開されたベネディクト・カンバーバッチの方のSHERLOCKに最近ハマって、シャーロックとジョンにもときめいています。

細身男性がロングコート着てるのがすごくスタイリッシュでカッコイイですね。

 

2次元でも3次元でも心のときめきをもらいすぎているので、自分でもときめきの発信源を作りたいと思って、ペンタブを買いました。

 

ペンタブデビューしたい人や、ペンタブで迷っている人に、intuos drawの紹介です。

 

 

 

 

イラストを描くのにintuos drawでも大丈夫な人

  • プロレベルの微細表現はする予定がない人
  • 既にイラストソフトを持っている人
  • とりあえずwacomで安いのがいい人
  • 電池式は嫌な人
  • ワイヤレスでなくてもいい人
  • Sサイズ(PCで言うと13インチとかノートPC)でいい人

 

私が選んだときの基準がこんな感じだったので。

 

 

既にイラストソフトを持っている・別で買う

一番決め手になったのがこれ。

ペンタブ自体のスペック差は、intuosシリーズでは(ほとんど)ありません。

唯一違いで思いつくのは、マルチタッチ機能の有無。

 

マルチタッチ機能はペンタブをトラックパッドの代わりに使える機能?のようなもの。

Macのあのジェスチャーみたいなことが出来るらしいです。

ということはMacの場合はいらない機能なのでは。

 

絵を描くことにはそこまで関係がなさそう。

なので、intuosシリーズで悩んでたら、付属ソフトで決めちゃっていいと思います。

 

 

ちなみにamazonのペンタブで一番人気なのが同じくintuosシリーズのcomicです。

最初私はこれとdrawで、何が違うのかあんまり分かっていませんでした。

 

 

たしか、comicはマルチタッチ機能があって、イラストソフトのCLIP STUDIO PAINTの2年ライセンスもついてるんですね。

で、drawは両方ともないんです。

 

amazonにおいて値段の差は1700円(2016年2月23日時点)。

comicについているCLIP STUDIO PAINTを使う場合は、3年目以降は3300円かかるそうです。

 

ちなみにCLIP STUDIO PAINTを普通に使う場合には5000円かかるので、draw+CLIP STUDIO PAINTというように別々で買っても、同じコストで同じようなセットになります。

 

もっと詳しいcomic情報についてはこちらのブログの記事がとても分かりやすく感じました。

kamome-times.com

 

 

ペンタブ自体のスペックではマルチタッチ機能があるかないかの差しかないので、この付属ソフトの違いでdraw購入を決めました。

 

どうせadobeに課金するのでPhotoshopを使います!!

年間2万以上かかるんだから、使えるところで使うよ!!!(キレ気味)

 

 

使ってみたよ!

 

Photoshop使うとか言いましたけど、ライセンス切れて更新してないせいで利用不可だったため、FireAlpacaで。

firealpaca.com

 

描いてみて認識したんですけど、ソフトとかペンタブとか、そういうレベルの話ではないですね。

そもそもの画力が問題でした。

 

f:id:nwkgame:20160223024248p:plain

 

アニメっぽいイケメンが描きたかったのに!!!

佐伯瑛くんを描きたかったのに!!!

なんだよこの中途半端にリアルな生首!気持ち悪い!

しかも目だけこのタッチで描けなくて、目はない方が自然なんだよ!

 

ペンタブを手に入れてから24時間ちょっとで、こんな感じの中途半端にリアルな塗りが出来るようになります。つらい。

 

でも、ペンを使ってガシガシ好きなように描いて塗って、が出来てめちゃくちゃ楽しいです。

 

今までは100均のスケッチブックにシャーペンとかボールペンでたまに落書きするレベルだったのですが、起きてる間ずっとペンタブでガリガリ描いてました。

我ながら信じられないです。

 

 

絶対…アニメ塗りで…イケメンを描くんだ…!!若王子先生…!キテル…!!!

 

 

続編書きました 

menque.hateblo.jp