めんとすクエスト

クエストならいいってもんじゃない

激甘審査と評判のイオンカード審査に落ちた話

f:id:nwkgame:20160206023253j:plain

 

楽天カードほどではないにせよ、どうやら審査が非常に甘いらしいイオンカード。

先日申請したのですが、無事審査落ちしました!!

 

なぜ落ちたのかとか、再挑戦どうしようかとか、一応調べたり考えたのでメモ。

同じような境遇の人に何らかの参考になるといいです。

 

 イオンカード申請に至った理由

  • イオン系列スーパーで毎月20日・30日の5%オフ
  • イオンシネマズの割引 と思ったけどそうでもなかった

 

近所にイオン系列のスーパーがあって、ほぼ毎日の買い物をそこで済ませているから。これにつきます。

三井住友の学生向けカードを持っているので、食費用に1枚作っちゃって良いんじゃないかと思ったのです。

 

まいばすけっとが5%オフ対象外というのが少し残念ですが、基本は対象のスーパーを利用しているので満足。

 

 

ついでに、いつも利用する映画館もイオンシネマなので、これはもう使うしかないよね!

ここ数ヶ月、平均して2回/月は映画館に行っているはずです。

(とここまで書いて気付いたけど、イオンマークのカードでの割引あったところで、結局は学生料金と同じっぽい…?)

 

 

理由は2つしかなかったはずが、ついには1つになってしまいました。

となると別にイオンカードでなくても良い気がしてきましたね!!

 

 

 

審査落ちの理由を考えてみた

かなり審査が甘いと言われているイオンカードでさえ審査に落ちた。

発行見送られてしまったんですね。残念。

f:id:nwkgame:20160206023307p:plain

 

一体何をしたらそうなるんだ、ということで色んなクレジットカードの使い方サイトを見て考えてみました。

 

  1. 他のクレジットカードとのほぼ同時申請
  2. 何らかの料金支払いの延滞
  3. 情報の入力ミス
  4. 確認電話があったのに出てない?

 

これくらいでしょうか。でも、どれも確信できないんですよね。

 

1. 他のクレジットカードとのほぼ同時申請

実はイオンカードの申し込みをする3日くらい前に、三井住友の学生向けカードの申し込みをしていたんです。

ただこれに関しては、同時に複数申し込みをすると落ちやすいのはガセという話も割と多く、関係ないかもしれません。

 

 

2. 何らかの料金支払いの延滞

これもまた実はという話なのですが、3ヶ月くらい前の水道代かなんかで延滞料を発生させてしまいました。

しかし、もしこれで審査落ちしていたら、三井住友の方も共に落ちていたはずです。

従って、これが決定的な原因ではない?

 

 

3. 情報の入力ミス

1, 2 よりはまだ可能性がある。

バイトしてるのに収入0とか書いた記憶があるので、もしかしたらそれがマイナスに働いてしまったのかも。

 

 

4. 確認電話があったのに出てない?

ここ数日で携帯の方に電話がかかってきていたのですが、出ることが出来ませんでした。で、気付いた頃には審査落ちはがき。

 

と思ったのですが、かかってきた電話の番号はイオンではなく三井住友の方だったので関係なさそうです。

というか、イオンより三井住友さんの方が緩いんじゃないの…?

 

 

逆に落ちてよかったという考え方

毎月20日・30日しか5%にならないし、イオンシネマは学割で見るし、と考えるとなんか魅力を感じない!

そう思い込むことで、落ちてよかったと思うことにしました。

 

というか、単純にリクルートカードの方が得な気がします。

ホットペーパービューティーとかじゃらんとか、高いからこそ安く済ませたい費用にめちゃくちゃ関わるので、リクルートカードならポイントを利用しやすいっていうのがその理由。

 

ただ、2月はほとんど三井住友カードで支払いまくってみたのですが、通販と映画と食費、ライフライン代くらいにしか使ってません。

なんかクレカあっても結局いつもと同じ生活です。サブカード作ってもいつ使うんだろう。

 

もっと様子を見て、よく使うところで効果的に使えそうなのを探して見たいと思います。