めんとすクエスト

クエストならいいってもんじゃない

ファッション興味ないけど大学生に溶け込みたいならニューバランスかコンバースを履いとけ

4月も終わりそうですが、新入生の皆さんは大学生活に慣れたのでしょうか。

私は4月特有である登校中の他の皆様が歩くの遅すぎ問題に困っています。他の時期より圧倒的に歩くのが遅い人多いんですよね。なんなんだろうね。

 

さて、「はよ歩いてくれ〜道が細くて追い抜けないんじゃ〜」と思いながら登校している最中に、他の人の足元を眺めていて気がついたことがあります。

 

それは男女共に高い割合で「足元ニューバランスorコンバース」。

 

 

menque.hateblo.jp

これのときと同じように、ファッションなんて今まで全然気にしてこなかったけど、量産型大学生でいいから馴染みたい、脱喪女したいという人向けです。 

 

 

スニーカーに絞れば、ニューバランスコンバースコンバースニューバランス、ノーブランド?、コンバースってくらいの頻度で遭遇します。

 

スポーツシューズならニューバランス

まさにこんな感じでグレーでロゴは色入ってる、みたいなのが多かったような記憶があります。 奇抜なデザインではないが、単調すぎないくらい?

 

スポーツメーカーとしてはアシックス・ミズノ・ナイキって他にもあるのに、ニューバランス圧倒的に強いんですよね。足元Nばっかり。アディダスはちょこちょこ見かけるけど、他のロゴなんて殆ど見かけない。見かけるとしたら、たぶん運動部。

 

先日バイトの大学生飲み会があったのですが、そこでもニューバランスのシューズを履いてきた人が多い上に、同モデル色違いだっていうのが3人いました。このレベルで大学生標準装備になっているなんて思ってなかった。

 

いや、でもNがおしゃれだとは私も思うんですよ。

高校生の頃に「ニューバランスの良さが分からない」と兄に言って「いや、いずれあのNがめちゃくちゃオシャレに見えてくるよ」と諭されて、まさにその通りになりました。大学生になったということなのだろうか。

 

スポーツシューズということで、たぶんクッション性も高くて歩きやすいと思います(ニューバランス持ってない勢)。

 

mery.jp

 

ローカットorハイカットならコンバース

 

 こういうくるぶしが見える丈のものをローカットっていって、

 

 こっちみたいに足首まで覆っちゃうのがハイカットって感じです。

 

 

 これみたいに星が入っているのもあります。

 

ローカットとハイカットは好きな方を選んでどうぞ。普段よく履いてるボトムスの丈によって合う形が違うんだろうけど、そこに関しては私が知りたい。ひざ丈スカートだと靴と靴下をどうすればいいのか全くわからない……。

 

とりあえずローカットを購入した私は、パンツの足首を2,3回折って合わせている事が多いです。合わせている……合ってると良いな……。足首見せるのが重要なんだ、ってMeryとかのまとめが何度も言うから、とりあえず折ってるだけなんて言えない……。

mery.jp

 

ちなみに、コンバースのつま先のゴムの部分は非常に汚れやすいです。1日履いただけで何かの黒い跡がついてます。これって私だけなのでしょうか。我慢ならなくなる前に手入れをしてあげよう。

kininaruarekore.com

 

色選びが重要

コンバースはカラーバリエーションが豊富で、柄物まであったりします。で、迷う。

日頃のファッションがよほどシンプルでないかぎりは柄物はやめておこう。オシャレ偏差値低い自信がある人は特に。

 

で、ベーシックなもので考えると、紺など暗い色よりも、白とか黄みがかった白(薄ベージュ?)の方が多い気がします。なんでも、そっちの方が抜け感?が出しやすいそうです。あと服がかっちりしていても足元で外したりできる。というか暗い色だと重そうに見えるとか。とりあえず、なんかよく分かんないけど白系の方が大学生に溶け込めるはず。

 

あとは、赤とか差し色になるようなのを履いてる人もいますね。なんなら紺より多い気が……。

この場合はグレートップスにデニムとかの無難な色合わせなら多分ぴったりだけど、どっちかに目立つ色・柄がある場合はやめといた方が良いと思います。私もオシャレ偏差値50切ってる側だから強くは言えないけど。

でも赤とかは履けるコーディネートが制限される時点で、目立つ色よりとりあえず白系の方が良さ気なのでは?(スニーカーを全然持っていないとか、服の合わせ方が全然分からない人は特に)

mery.jp

 

 

どれを買う?

ニューバランスみたいなスポーツシューズか、コンバースのローカット、ハイカット。どれも汎用性が高くて、色さえミスらなければ心強い相棒になってくれるはずです。

 

でも、ニューバランスコンバースも、おしゃれに興味がない人なかった人にとっては高く感じると思います。安くても5000円は超える。2月くらいに私が初めてコンバース買った時高いと思いました。5000円台で。

 

そこで、これらの靴に似た形のもので妥協するという方法もあります。実際、コンバースかと思ったらどこにもコンバースって入ってないやつ(多分コンバースではない)とか履いてる人も、よく見てるとチラホラいます。

逆に言うと、端からだとよく見ない限りは擬態できてるので問題無いです。人の足元をよく見てるような人、そうそういないでしょうし心配ないです。タイトル無視の結論になっちゃいますけどね。

 

とはいえ靴5000円台って一般的な大学生の感覚だと別に高くない方なんじゃないかな、と思います。アンケートとかとったわけじゃないから、実際の所どうなのかは分かりませんが。

 

ちなみに、大学生に溶け込みたいなら、って言ってるけど、これらは大学生に限定せず社会人でも定番っぽいです。仕事で履くにはたいていの職場でNGでしょうが、買い物とかプライベートな時の普段履きとして活躍してくれると思います。

 

 

これだけ語っておいてなんですが、試履してみて明らかに足の形にあっていないとかで嫌だと思ったらやめておいた方がいいです。スニーカーだし、サイズ違いならまだしも、そこまで形が合わない人もそうそういない気はしますが……。

 

バレエシューズとかパンプスとかサンダルとか、女性らしい靴に関しては定番あるのか把握できてません。そもそもみんなどこで買ってるの…。