めんとすクエスト

クエストならいいってもんじゃない

【2016年11月】Amazonでギフトラッピングしてみた

 クリスマスが近いからなのか、昨年のこの記事がじわじわ伸びていて少しは人の役に立っているんだなぁと感動しています。

 

menque.hateblo.jp

 

昨年12月、私は友だちのために腕時計を購入したんですね。

それから半年、自分自身の腕時計をどうやらなくしてしまったようなので、何か買っておきたいところです。

 

それはともかく、今回私は約1年ぶりにAmazonでギフトラッピングを依頼しました。

 

 

今回はこのヘッドホン。

前回と変更点があったので、また備忘録として。

 

 

ラッピングの選択 

前回すっかり触れるのを忘れていましたが、まずは注文画面。

腕時計のときは赤にしましたが、今回は青にしてみました。

ギフトメッセージもつけてもらいます。

f:id:nwkgame:20161121013644p:plain

昨年と同様、ギフトメッセージのテキストを白紙で設定を保存して注文。

文字数と行数に関して制限があるようですね。

 さて、こうすることで昨年は白紙のメッセージカードがついてきて自分で手書きが出来るよ!ということを記事で書いていた記憶があるのですが、今回はどうでしょうか(フラグ)

 

 

ラッピングとメッセージカードの確認

ヘッドホンが割と大きくて箱いっぱいサイズで届きました。

腕時計のときよりも大きな袋なのがこの時点で分かりますね。

 

やっぱり袋の色は思ってたより暗めの色でした。この写真よりも次以降の写真の方がおそらく近い色だと思います。モニター差異とかもありますが……。

 

f:id:nwkgame:20161121013533j:plain

 

 

メッセージカードくん、相変わらずフラットなアイコンが可愛い。

昨年同様もアイコンに、同様の色ですね。アイコンの色は1種類しかないのかなぁ。

メッセージカードのサイズも(今回測っていませんが)、おそらく前回と同じくらいです。

 

f:id:nwkgame:20161121013529j:plain

 

まぁどうせ白紙でしょ、と思いつつメッセージカードを開くと……。

 

f:id:nwkgame:20161121013538j:plain

 

!!!?!?!??!?!???!???

なんだお前は!?なにがENJOY YOUR GIFTじゃ!?ENJOYしてほしいのは間違いないけど!

 

今回の私は何かしら手書きでメッセージ書こうかな、と思っていたので不意を突かれました。これでは自分で書くなんて出来ないので、メッセージカードを外すことを決意。どうなっているのか確認しながら、一旦ラッピングのリボンをほどく。

 

 

f:id:nwkgame:20161121013549j:plain

 

構造としては、2本のリボンが袋の口の左右から1本ずつ通されていて、片方側にメッセージカードのリボンが付けられている、という状態です。 

このリボンは指でも割と簡単にほどくことが出来ました。でも、ほどいてから 「あれ?これ別にハサミで切っても同じだったんじゃ?」と気付いてしまいましたね。

 

 

ラッピング袋の大きさチェック

次は袋のサイズ感覚について。

前回は腕時計ということもあって、あまり袋は大きくありませんでした。しかし、今回はヘッドホン(しかも箱入り)なのでかなりの大きさ。

 

f:id:nwkgame:20161121013558j:plain

比較対象はMacbook Air 13インチ。

幅32.5cm、奥行き22.7cmということなので、袋自体を広げたら40cm * 60cm くらいの

大きさはありそうです。

 

 

このサイズのプレゼントに丁度いい紙袋は… 

こんなサイズの袋に入ったプレゼント、ということで結構な大きさであることがお分かりいただけると思います。そんなものをそのまま相手に渡してもちょっと迷惑だろうということで、紙袋を探してみたらダイソーに丁度いいサイズのものが売っていました。

1枚売りになっている無地の取っ手付き紙袋で、ヨコ33cm * マチ11cm * タテ44cm。商品名?は「クラフト紙袋(大) タテ型」です。

袋の内側がラミネート貼り加工されているので、ちょっとくらいなら濡れても大丈夫というもの。ダイソーってすごいんだなぁと改めて感心しましたね。

 

ちなみにこの紙袋で、タテが若干余るものの丁度いいくらいのサイズ感でした。何かの参考になれば。

 

 

まとめ

  • ラッピングの袋は、赤でも青でも割と暗めの落ち着いた色合い
  • ラッピングの袋はプレビューでも見れる通り複数サイズある
  • メッセージカードの入力フォームを空にすると、白紙ではなくENJOY YOUR GIFTと印字される
  • メッセージカードのリボンを解くのは簡単
  • 今回に関してはダイソーの紙袋がぴったりサイズ

 

ありがとうございました。