めんとすクエスト

クエストならいいってもんじゃない

【プチプラ】秋ソフトの色と手持ちコスメを比べてみた

f:id:nwkgame:20181231144236p:image

パーソナルカラー診断で無事イエベ秋2nd夏の秋ソフトと判明したので、ちょろちょろ調べてみました。

画像などリンク先はPinterestです。

 

秋ソフトの人に似合う色

 

ポジティブにいうと「優しそうな色」が多い。穏やか、落ち着いてる。

ネガティブにいうと「パッとしない色」が多い。ぼんやりしている。

 

イエベ秋にしては、パステルのような明度の高い色も入ってる反面、イエベ秋らしい色が少ない印象を受けました。

イエベ秋らしい色……なんというか、茶色系というか。

オレンジ系統の色も少ないんですね。

青緑というか緑青というか、そのあたりは充実してるんですけど、それ以外の色はあんまりレパートリーが感じられません。

フェスとかライブとか、ポップめなイベントの装い厳しくない???

 

先ほどのリンク1つ目の色リストに近そうなアイテムを探してみます。

というかわたしが持っているアイテムと比較していきます。

f:id:nwkgame:20181230180738j:image

キャンメイク アーモンドテラコッタ

キャンメイク クリームチーク16 アーモンドテラコッタ 2.2g
 

ちょっと出オチしてませんか?

全然色あってない気がします。

ストック買おうかと思う程度には良い色だと思ってたんですけど、実際は言うほどハマってなかったんですかね。残念。

こうして見ると秋ソフトの赤とかピンク、結構青みある気がしてきた……。

 

スポイトしてみた

f:id:nwkgame:20181230200125j:image

↑秋ソフトのカラー(上から2段目、右から2番目)

 

f:id:nwkgame:20181230200130j:image

↑アーモンドテラコッタ

数字で見てもやっぱり秋ソフトのカラー青みあるね……。

 

セザンヌチークNの10

セザンヌ ナチュラル チークN 10

セザンヌ ナチュラル チークN 10

 

いいねいいね、リストと色あってるよね!

でもあんまり最近使ってなかったね、また使い始めるね!

 

スポイトしてみた

f:id:nwkgame:20181230201902j:image

↑秋ソフト色の上から2、左から4

 

f:id:nwkgame:20181230201749j:image

↑N10の色

数字丸かぶりしてますけど、わたしも目を疑いながら確認し直しました。これであってます。

スポイトする位置が良かったんだろうね…。(スポイト位置変えたら当然ながら若干数字変わったけど、同じ数字叩き出すこともできると認識)

 

▼困惑ポイント

ただこれ、たしか若干ラメ感あった気がして、付けると頬のあたりキラキラしたような記憶があります。ここで問題なのが、イエベ秋もブルベ夏もツヤではなくマット肌を目指せというのが定石なこと。

(ブルベ夏マットだったかちょっと記憶曖昧なんですけど、春冬がツヤ系だったはずだし、たぶん夏もマット)

 

マット肌とラメがいまいち分からないのですが、どうなんですかね。

そういえばアナリストさんには「流行を考えるとツヤ要素を取り入れたくなると思うけど、ツヤ入れるなら広いベースメイクよりも、リップかアイメイクのどっちかに取り入れた方がいいよ」って言われてました。

 

でもそんなこといったら顔面のメリハリ付けのハイライトはどうなんだっていうのも出てくるし…。いや、ちょっと…深く考えるのやめよう…化粧ビギナー試すのが1番いいよ試して……。

 

キャンメイク クラシックピンク

写真の色だと、パレット右上と左下は一致するリストの色がある気がします。

左上はちょっとなさそうかなぁ、という気もしますが、下中央とその右はなんとなく「この色似てる…?」って思いました。

 

スポイトしてみた

f:id:nwkgame:20181230203155j:image

↑秋ソフト色(下から3、右から2)

 

f:id:nwkgame:20181230202906j:image

↑パレット左上

全然違いますね。かといってほかに見つからず…。ベースカラーは赤みがあるからか秋ソフト外してるみたいです。

 

##########

f:id:nwkgame:20181230203538j:image

↑秋ソフト色の上から4、右から4


f:id:nwkgame:20181230202848j:image

↑パレット右上

かなり近いですが、赤みがほんの少しだけ強い様子。いやでもこれは許容範囲じゃないですか?

わたしの中ではオーケーオーケー。

 

##########

f:id:nwkgame:20181230203922j:image

↑秋ソフト色の下から3、左4


f:id:nwkgame:20181230202852j:image

↑パレット左下

なんと秋ソフト色の方が青みがあるようです。わたしの中ではこの色も許容範囲になりますよ。


f:id:nwkgame:20181230202901j:image

↑パレット下中央

変則的な表記になりますが、パレット左下のときに比べた色を参照してください。はい、同じ数字。完璧かよ。

 

##########

f:id:nwkgame:20181230204448j:image

↑秋ソフト色の上から3、右から2


f:id:nwkgame:20181230202857j:image

↑パレット右下

強いていうならパレットのほうが赤みがちょっと強いと言いましょうか。

でも系統色名っていうのだと、秋ソフト色が「暗い赤みの灰色」なのに対して、パレットは「黄みの灰色」。パレットの方がイエベっぽい名前。

 

前回「クラシックピンクの黄みが認識できないんですよね〜〜〜」とか言ったんですけど、スポイトすごいや…。

まぁ写真の状態とかスポイト位置とかもあるから手放しでご機嫌になれないけども。

 

キャンメイク アンティーテラコッタ

待ってイエベ秋の代表格みたいなアンティーテラコッタ、色全く一致してない????

今見てびっくりした嘘でしょ???本当だよ。

リストの色と見比べると、アンティーテラコッタだと秋ソフトのベストカラーよりも黄みが強すぎるように感じます。

 

ってことはイエベ秋とはいう割に黄み控えめな方が良いのかも。イエベブルベまたがってるしな(開き直り)

 

スポイトしてみた

f:id:nwkgame:20181230210846j:image

↑秋ソフト色の上から4、左から2

 

f:id:nwkgame:20181230211115j:image

↑パレット左上

赤みが強いのかと思ったけどRの値だけでいえばパレットの方が低い。Gの値とのバランスが違うみたいですね。Gが小さいので黄色になりきれなかった感。あと明度?が若干低いのかな。

でもすごく近い。ベースカラーはアンティーテラコッタで、それ以降はクラシックピンクとかアリ?

 

##########

f:id:nwkgame:20181230211721j:image

↑秋ソフト色の下から3、右から4


f:id:nwkgame:20181230210626j:image

↑パレット右上

黄みが強め。そして明るすぎ?並べてみたけどこれ全然違う色だから意味が感じられない…。

 

##########

f:id:nwkgame:20181230212839j:image

↑秋ソフト色の下から1、左から4


f:id:nwkgame:20181230210621j:image

↑パレット左下

パレットの方が断然黄みが強いですね。パレット右上の色と同じく黄み強くて明るい色です。

なんで黄みがあるのに喜べないんだろう……。

 

##########

f:id:nwkgame:20181231104433j:image

↑秋ソフト色の上から4、左から4


f:id:nwkgame:20181230210552j:image

↑パレット下中央

パレット、突然黄みがなくなりました?秋ソフト色の方がくすんで彩度低く感じるんですが、そのあたりの違いも重要な気がします。

とはいえ、系統色名はアンティーテラコッタも「くすんだ黄赤」。くすみあるんだけどなぁ。いけるのでしょうか。

 

##########

f:id:nwkgame:20181231104556j:image

↑秋ソフト色の下から3、右から4


f:id:nwkgame:20181230210633j:image

↑パレット右下

パレットの方がまたも黄みがありますね。というか、秋ソフト色に赤みがありすぎるというのか。

 

オペラオイルティント アプリコット

オペラのティントオイルルージュ、アプリコット。これのコーラルピンクが花嫁リップ?婚活リップ?として人気が高いものです。

イエベ秋向けとしてはアプリコットって何かで見たので、通勤で使用しています。

でもなんだろう、リストの近い色と比べてなんだか色が綺麗すぎてる?

濁りが足りないってこういうこと?

 

スポイトしてみた

f:id:nwkgame:20181231105516j:image

↑こんな感じで唇に乗せた時の色を拾いました。ので、ここまでの色より参考にならないと思います。人それぞれ発色違うしね…。

 

f:id:nwkgame:20181231105825j:image

↑秋ソフト色の上2、右4

 

f:id:nwkgame:20181231105658j:image

↑オペラ アプリコットの色

秋ソフト色よりまたもアイテムの方が黄み強いですね。ちょっとこのケース多すぎない?明るさは同じくらいとは思うのですが。

 

ちふれリップスティックY 744

f:id:nwkgame:20181231122955j:image

お次はちふれの「リップスティックY 744」。

Amazonで見つからなくて困惑。

 

実際にわたしがつけた印象では、リップひとつで顔面色白になります。

色白って言っても「美白」なのか「蒼白」なのか、わたしは未だに分からないので良いとは言い切れないのですが…。

 

全体的に顔面パーツがぼんやりしてる気がするので、ちふれ744のテラコッタパワーで誤魔化すような心持ちで使ってるのですが、もしかしたら悪目立ちしてしまっていたかも。

 

スポイトしてみた

f:id:nwkgame:20181231123308j:image

↑秋ソフトの上2、右3

 

f:id:nwkgame:20181231123158j:image

ちふれ744の色

 

ちふれ744の方が明度が低い感じしますね。暗めになってる気がします。

 

まとめ

わたしはマンセルの表記は見方が分からないので、RGB値でさっくり見ていきました。

秋ソフトのベストカラーは「イエベ秋といえば」というアイテムよりも黄みが抑えられているような色になってるようです。(見たアイテム数が少ないのでこれだけで判断するのはまずい気がしますが)

 

今回スポイトしていったわけなんですけど、スポイトしたときに「えっこれリストの色と違う色になってない?」って結構なったので、正直自分で信じきれてないところあるんですが……。

 

それにスポイト位置でも色変わってくるし、そもそもアイテムの写真と実物で色はそれなりに違うでしょう。

やはり実物を見るのが1番だと思うので、己の色彩の識別能力を高めていくのが正確な判断に必要かなと思います。

 

アイテム単体の色を評価して、他の色との組み合わせの良し悪しを考えて、さらにそれらが自分と合うのか、好みかどうか考えて〜〜〜〜無理ゲーかよ〜〜〜〜〜

 

以上。

マンセルの読み方知りたくなってきた。