めんとすクエスト

クエストならいいってもんじゃない

ポモドーロアプリ使ってみた

変な時間に起きてしまってからと言うもの、そのままぷよクエしたり、使い慣れないスコアエディターアプリで再生出来るように書き写していました、めんとすです。

1時間かかっても8小節しか進めませんでした。これいつ終わる作業なんだろう…

 

さて、完全に便乗ですが、タイムマネジメント技術とでも言うのでしょうか。ポモドーロというものを最近知ったので紹介……というか、関連アプリを発見したのでメモしておこうと思います。

こちらの記事で知りました。今をときめく凡夫さんです。

ライフハック失敗談 ポモドーロ編 ブログと相性良さそうだけどね - 凡夫じゆうちょう

ブログ運営するならポモドーロを導入しなさい - 凡夫じゆうちょう

 

 ポモドーロのめんどくささを解消?

そもそもボモドーロとはなんなのか、という話ですが、25分作業+5分休憩を1セットとして繰り返していくような感じなんだと解釈しました。集中力が切れる頃に休憩を挟める、ということで効率が上がるようですね。

しかし、このポモドーロ、致命的にめんどくさいところがあるようです。

 

凡夫さんの記事やはてブのコメントを見たところ、タイマーの設定がめんどくさいということです。めんとすもそういうめんどくさいの、嫌いです。3日坊主にもなりません。

 

しかし、作業効率がいつも悪くて「進捗ダメです」が口癖のめんとすは発見しました。

 

f:id:nwkgame:20140909062629p:plain

Pomodoro Oneというアプリを!!

なんと、最初から設定が25分になっているので再生ボタンをワンクリックするだけで始めることが出来るんですね。画像は停止ボタンになっていますが…。だって今使ってるんだもの…!

25分が過ぎれば、勝手に休憩の5分のタイマーに変わって動き出してくれるので楽です。しかも電子レンジみたいな音と共にウィンドウが最前面に来るのでハッ、となります。こっちが休憩中の表示です。

繰り返したセット数も時間の下に表示されるんですね。数えるのすらめんどくさいめんとすにはありがたいです。

f:id:nwkgame:20140909063648p:plain

しかも、作業や休憩の時間は右上の設定からいじれば変えることが出来るので、オリジナルポモドーロを作り上げることも出来ちゃうのではないでしょうか。

Pomodoro One

Pomodoro One

  • Vojto Rinik
  • 仕事効率化
  • 無料

 無料のアプリなのですぐに始められました。

使わなくなったらアンインストールすれば痛くない…でしょう!

 

物理的なタイマーだとすぐなくしそうなので、めんとすはこれをしばらく使ってみたいと思います。3日坊主になりませんように!