めんとすクエスト

クエストならいいってもんじゃない

Webデザイナーになりたい

おはようございます、めんとすです。

 

Web制作のインターンかバイトがしたいです。

夏休み入る頃になったら求人増えるのかな…。週2でも雇ってくれるところがあるといいな…。土日も勤務可なら週3もいけるんだけどな…。

 

Webデザイナーとして働くのに、今できることって何だろう?って考えてみました。

  1. Illustratorを使いこなせるようになる
  2. Photoshopを使いこなせるようになる
  3. なんでもいいからWebサイトを作る
  4. js, jQuery扱えるようになる
  5. いろんなところに行って、いろんなものを見る

 

考えた結果これくらいしか思いつかなかった…。

そもそも今できることって、それなりのhtml・cssコーディングくらいなんですよね。

これもうデザイナーというより、コーダーじゃん、という感じです。あるいはオペレーター?

 

去年はただ漠然とWeb制作系の仕事に就きたい、Webデザイナーだ!って思ってたんですけど、なんか今年に入ってからWebディレクターの方にも興味が出てきました。

Webディレクターはなんとなく、Web制作におけるリーダーっていうイメージをもっているのですが、実際はどんな感じなんでしょう。

Web制作の進行・舵取りをする、クライアントと連絡を取り合ってデザインや載せる情報について考えていく、って感じでしょうか?

コミュ障には辛そうです。

 

Webデザイナーとして実務できたら、Webディレクターの仕事もわかるようになるのでしょうか?

 

Webディレクターに関しては、調べていくのがいいですね。

WebデザイナーとWebディレクター、自分なりにどんな職業なのか明確にしていきたいと思います。